ロートンヌのYソレイユ、まりえ、タルトオトロワ

NO IMAGE

秋津の有名店。夜でも絶えず人が来るすごい人気です。

Yソレイユ 480円

スイーツ大学生活!

チョコレートとオレンジのケーキ。中のチョコレートクリームにはかなりお酒が効いています。

すっきりとした甘さがツボでした。

底はさくさくのサブレ系生地の上にスポンジ。

これは絶妙。今までに食べたケーキの中でも指折りレベルに気に入りました。

チョコとオレンジが苦手でなければみんなにおすすめできるケーキです。

まりえ 550円

スイーツ大学生活!

画像で見たときはロールケーキかと思ったけど、ムースのケーキです。

外側はホワイトチョコとココナッツのムース?アプリコットにピスタチオ。

見た目には小さいけど、ピスタチオの味がかなり主張しています。

タルトオトロワ

スイーツ大学生活!

チョコレートもあまり甘くないけど、それ以上にタルトが甘くない。

きりりとしたガナッシュもタルトも美味しかったけど、個人的にはタルト生地はそれなりに甘いほうが好みかも。

でもやっぱりこういう甘くないタルト、ときどき食べたくなる。

ロートンヌのケーキの名前は変わったものが多くて、由来が気になります。

「Yソレイユ」のYとはなんなのか、「まりえ」はどうして平仮名なのか、「り」の文字の上のアクサン記号のようなものは何なのか、気になりますね。

ケーキの写真の後ろに写りこんでいる箱にもメッセージが入っていて、遊び心が表れています。

東京: 中野区カテゴリの最新記事