大晦日バースデーケーキ

NO IMAGE

我が家では、家族の誕生日には
僕と妹とでバースデーケーキを焼くのが習慣になっています。

今回の作品

スイーツのある生活

デコレーションを豪華な感じにしようと思ったら
なんだかごちゃごちゃした感じになってしまいました。

あとはやっぱりクリームがゆるすぎる(>_<)

植物性のクリームを使うことと動物性のクリームを使うことがあるのですが、

今回は動物性のいい生クリームを使いました。

純生クリームは扱いが難しいです。

過去にホイップしすぎてぼそぼそになってしまって泣いたことがあったので
それ以来は極端なほど注意しています。

ぼそぼそになってしまったら悲しすぎる~と思ってホイップをゆるめゆるめにしていたら、
ちょっとゆるすぎたみたいで、きれいにデコレーションができませんでした。

味はおいしいんですけどね!

ケーキ焼くのは久しぶりでした!

レシピどおりに作ればけっこう簡単にできるものです。

普段からもっとお菓子作るようにすればいいんだけど

めんどくさがりなので、なかなかはじめるきっかけがなくて(^_^;)

カットしたところ

スイーツのある生活

家族四人で贅沢に四等分です。

大きいけど甘さ控えめだしかるーく食べられちゃいます。

いろんなケーキを食べてきたけど、やっぱり一番好きなのはショートケーキかもしれないと
思えるのは、自分で作るケーキがあるからかもしれません。

ケーキと一緒に作ったオードブル

大晦日の食事じゃないですねww
スイーツのある生活

今年はいろいろやってみて楽しかった!

来年もがんばります!

みなさん来年もよろしくお願いします(‘-^*)/

手作りカテゴリの最新記事