ツッカベッカライカヤヌマ

NO IMAGE

溜池山王駅近くにある、ウィーン菓子のお店。
お店から高級感が溢れ出しています。
普段は圧倒的にフランス菓子を食べることの方が多いけど、やっぱりウィーン菓子は雰囲気が違う気がします。
ちょっと前、美味しんぼをはじめから読み進めていたのですが、その中にウィーン菓子が出てきました。
今はこんなにスイーツブームなのに、読んでも読んでも今のようなパティスリーは出てこない。(和菓子やアイスクリームをテーマにした回はあったのだけど。)
そして44巻にして初めて洋菓子がテーマになったとき、主役だったのがウィーン菓子でした。
漫画の中に新百合ケ丘のリリエンベルグが出ていました。
この美味しんぼ44巻が発売されたのは僕が3歳の時。行ったことないけど、リリエンベルグすごいなあ。
ザッハトルテ 840円

スイーツ大学生活!
値段を知らずに訪問したのだけど、想像の3~4割増しくらいでした。
18cmのホールだと、8400円だそうです。
かかっているチョコレートの下にはアプリコットジャムが塗られていると思うのだけど、それより圧倒的にチョコレートの濃厚さが強い。
しゃりしゃりした食感と濃厚な甘さがきめ細やかな生地を包んで、ザッハトルテの醍醐味がしっかり味わえました。
キリシュシュトゥルーデル 840円
スイーツ大学生活!
どう見てもさくらんぼたっぷりのケーキ!期間限定だそうです。
名前は「キルシュ」より「キリシュ」のほうが原語に近いのかな?
ザッハトルテとは打って変わって甘みのかなり薄いケーキ。
さくらんぼはジューシーで美味しいです。ぺろりと食べられてしまうケーキでした。
クレームシュニッテン 630円
スイーツ大学生活!
「シュニッテン」とは、「切り分けられた」というような意味だそうです。
キリシュシュトゥルーデルほどではないけれど、これも甘みは抑えられたケーキだと思いました。
バニラビーンズが大量に入っています。
ぽってりとした食感のカスタードは程よい甘さに優しい味わいでとても美味しかった!
三者三様のケーキで面白かった!
どれも見た目は非常に地味だけど、質実剛健といった印象のケーキでした。

東京: 港区カテゴリの最新記事