ひみつ堂の生みかんかき氷

NO IMAGE

千駄木にあるかき氷の有名店、ひみつ堂。

僕の出身高校から徒歩圏内で、谷中銀座の通りから少し道を入ったところにあります。

日曜日に行ったので、行列が目印になってわかりました。

レトロな店構えです。11月でも氷。

スイーツ大学生活!

店内はテーブル席とカウンター席合わせて20席くらい。

狭いのでカウンター席に座ると本当に目の前で作っているところが見えます。

季節によってメニューがどんどん変わっていくそうですが、今回はみかん。

山ぶどうもあったようだけど、売り切れでした。

生みかん 800円

スイーツ大学生活!

スイーツ大学生活!

注文すると、四角い塊の氷を手回しのかき氷器で削って作ってもらえます。

氷は日光の氷屋さんのものを使っているそう。

見た目はけっこう大きいんだけど、やっぱりふわふわなのでさくさく食べられます。

甘さのバランスも、みかんの酸味もちょうどいい感じでした。

奥に見えているのは練乳(を牛乳で溶いたもの?)で、これをかけながら食べました。

ふわふわの氷なので、練乳で浸してしまうのがちょっともったいない。適度に分けながら食べるのが美味しいかな。

雰囲気も含めて、一度は訪れてみたいお店です。

東京: 台東区カテゴリの最新記事