ローソンアンバサダーのスイーツイベント!

NO IMAGE
{6B57F0FB-2DC6-42B5-81BB-42D5830E9274:01}

ありがたいことに、ローソンアンバサダーのスイーツイベントに当選したので参加してきました!

正直言うと普段そこまでコンビニスイーツ食べないのですが、その分ひいき目無しに見られるということで笑

{B19BF2F5-949E-414A-A304-0576CC8EA612:01}

開発者の鈴木さん、なんかテレビで見たことある!

今やコンビニスイーツといえばローソン、という地位にあるローソンですが、そのきっかけとなったウチカフェスイーツシリーズが始まったのは6年前。

今回主役のピュアシリーズは、添加物を使わない商品で、「足す美味しさ」ではなく「引く美味しさ」がキーワードだそう。

{90EEBAE1-D68A-4C66-96DC-238CF982FBC9:01}

試食した新商品のピュアカスタードシュー。これまで食べたコンビニスイーツのカスタードより卵感が強く感じられて、美味しかったです。

僕の好み的にはシューの味がしっかりめなので、カスタードもそれに合わせてもう少し重く、甘めだともっと美味しいんじゃないかと思いました。ただ一般受け的には軽く、甘さ控えめのほうがいいんだとは思います。

いずれにしてもピュアカスタードシューはおすすめできます!
そのあと、今度はピュアシリーズのクレープにトッピングをしていきます!

{13A54E6B-68F5-410A-8FC0-837D45F12D2D:01}

{87DBBDBC-E28A-4188-A9F2-DD28792E6C9A:01}

{4D804C05-9066-4C77-93B1-C65A183501F1:01}

{A294D0F1-7830-4BCC-8837-3411DCEF07A3:01}

「引く美味しさ」と言いながら盛り盛りにトッピングをする参加者たちw

クレープも生クリームの美味しさが際立って美味しかったです。生チョコも想像以上にたっぷり。
僕はたまたま生活圏が都心近くなので、いろんなパティスリーを食べ歩いていたりしますが、地方だとなかなかそうもいかないはず。全国に1万店舗以上あるローソンでこれだけ美味しいスイーツが提供できるのは素晴らしいことだと思います。
あと、職人の技に頼らない、工業的なスイーツ作りは面白いと思います。

カスタードの作り方が手作りと全く違う製法(特許技術)だと聞いて興味津々です。先に卵に熱を通した上でペーストにしてしまうらしいです。工場生産ならではの製法!

ローソンのスイーツはかなり手作り要素が強いみたいだけど、いっそのこと全部オートメーション化できたらロマンがある気がします。特にロールケーキなんか圧倒的定番だし技術的にも可能そうだし、どうなんでしょう?

ウチカフェスイーツのこだわりや美味しさもわかったし、トッピングも楽しかったし素晴らしいイベントでした!

イベントなどカテゴリの最新記事