「コーヒーとスイーツのマリアージュ」を楽しむイベント

「コーヒーとスイーツのマリアージュ」を楽しむイベント

スイーツメディアufu.様とUCC様のコラボイベントで、コーヒーとスイーツのマリアージュを楽しむイベントに参加させていただきました。

Ryouraの菅又シェフがコーヒーと合わせるために作ったスイーツ3種を、シェフの解説を聞きながらいただくという贅沢なイベントでした。

1品目のブランマンジェ:コーヒーのジュレとブランマンジェ。華やかな香りのコーヒーはコーヒーゼリーにうってつけだと思いました。トンカ豆との組み合わせも華やかでした。

2品目のマカロンガトー:ヘーゼルナッツのマカロンと軽いバタークリーム、アプリコットなどのジュレのお菓子。爽やかなアイスコーヒーとのマリアージュが良かったです。

3品目のチョコムース:チョコレートも軽めで爽やかな味わいで、フルーティーなコーヒーに合っていました。個人的には酒粕や乳酸菌のような独特の爽やかさを感じました。チョコレートとコーヒーは鉄板の組み合わせだけど、これはまた新たな味わいでした。

スイーツに合わせていただいたのは、UCCのドリップポッド「サマーブレンド2023」というコーヒー。

特にアイスで飲むと、フルーティーな香りと爽やかさが際立って美味しかったです。まるでアイスティーのように爽やかに飲めるコーヒーでした。

普段は酸味が弱いコーヒーを選びがちだけど、酸味の強いコーヒーもスイーツと合わせると違った印象が感じられたり、新しいコーヒーの楽しみ方を体験できました。

楽しい機会をいただき、ありがとうございました!

イベントなどカテゴリの最新記事