カカオ豆からチョコレートを作る会

NO IMAGE

チョコレートくん主催のワークショップに参加してきました。

なんと普通のキッチンで豆からチョコレートを作ることができるとは!

下の写真は発酵、乾燥を経たカカオ豆。今回のはガーナ産だそうです。
{5F3ACE68-2D3D-4B81-B749-8FDCDE2BF38C:01}

これを一時間くらいかけて焙煎したもの。身と皮の間の空気が膨らんで形がふっくらしてます。

{5F3C92C4-BA8F-4898-B5B1-1C31B27C630A:01}
一つ一つ手で皮をむきます。

{B6A4C259-A7B5-453F-99AD-C02AB98BA67F:01}
ミルサー的な機械(米粉を作る機械だそうです)で粉砕。油分(カカオバター)が出てちょっとべったりします。

{B1688DEF-524A-4069-BD45-E1A4466AE4B3:01}
機械の粉砕ではまだ荒いので、すり鉢ですっていきます。

{4EA43DE2-BC3E-4E59-9E2C-DF7E93A7CF36:01}
ある程度まですったら、湯煎しながら続け、砂糖を加えてすります。
{4BC29707-4F25-47EA-8810-937DEA1C8ED7:01}

溶かしたカカオバターを加えます。

{6A30B2B3-68A4-4620-868D-46A5B2493622:01}
味見をしながら砂糖やカカオバターの量を調節して混ぜていくと、かなりチョコレートっぽくなりました。

{37CF8904-1F9A-4CB1-9072-5D08DFE9A708:01}

テンパリングのあと、型に流してトッピング。

{4ACC339B-E37F-451E-877F-AB4D4E27DD0D:01}
冷蔵庫で冷やして完成です。

{C98723E0-A1AB-491A-9299-0F4C282D4580:01}
出来上がったチョコレートはつぶつぶが残っていて、一方でチョコレートらしい滑らかさもあって、独特な美味しさがありました。ほどよい酸味もよく感じられていい感じ!熟成を経ると味の変化も楽しめるそうです。

新しいチョコレートの楽しみ方を知るとってもいい機会でした。Bean to Barにはまだ課題もあるみたいだけど、個性があって美味しいチョコレートが増えたら絶対楽しいだろうな。
今回の参加者は12人くらい、時間は全部で四時間。会費は3000円。

今後も定期的に開催される予定だそうなので、興味のある方は
Twitter: @pyonkichi11011

をチェック!

イベントなどカテゴリの最新記事