エーグルドゥース

エーグルドゥース

エーグルドゥース Aigle douce

目白にあるパティスリー。

日本には指折りほどしかいないルレ・デセール会員の寺井則彦氏がオーナーパティシエを務めるお店。

なんでもないような道路の脇、ピーコックの向かいに突如現れるお店です。

この通りの中で目立って素敵な雰囲気を出しています。

店内にはイートインスペースが4席くらい。
他のお客さんにも丸見えで落ち着かない感じです。
僕が行ったときには予約で埋まっていました。

扉には"POUSSEZ""TIREZ"という文字。
あっ!フランス語!
これはフランス語で「押してください」「引いてください」という意味です。

お店の中書いてあることが全部フランス語なのがなんだかテンションあがります。

スイーツ関係ではフランス語が使われることが多いので、
フランス語をやっていると言葉がわかるときがときどきあって嬉しくなります。

トルシュオマロン

スイーツ大学生活-aigle5

お店のお勧めらしいので選んでみました。

トルシュオマロンだけはオーダーを受けてから作るとのこと。

そして購入から一時間以内に食べてくださいとのこと。

メレンゲが湿ってしまうことを防ぐためらしいです。

マロンクリームの下に生クリーム、メレンゲという王道モンブラン。

マロンクリームはほろほろとした食感で、あっさりしています。

メレンゲはさすがさくさくの食感で、シンプルでおいしいです。

全体的に非常にあっさりした味わいのモンブランです。

シャルロット

スイーツ大学生活-aigle4

いつものごとく見た目につられて選びました。
くずれる前はもっとかわいかったんだけど・・・

それぞれの部分が期待通りな感じでおいしい!

こちらもあっさりしたケーキです。

行ったのはクリスマス前だったので、クリスマスのプレゼント交換のために

焼き菓子をいくつか買っていきました。

エッフェル塔の形や凱旋門の形の箱があって、とってもかわいいです。

写真とればよかった!

他にも魅力的なケーキがたくさんあります。

シャンティフレーズがめっちゃかわいかった!

ぜひもう一度行きたいケーキ屋さんでしたにこ

東京: 豊島区カテゴリの最新記事