イデミスギノのオンフルール、シャタン、ショコラショー

NO IMAGE

2013年初スイーツは、京橋のイデミスギノ。

写真撮影禁止なので、今回は文章だけで。

オンフルール 650円

シードルとカシスのムースと、シロップの染みたスポンジ。中にはりんごのキャラメリゼ。上には焼いたりんご、皮をチップ状にしたものが飾られていました。
やっぱり何度食べても違いがわかる、ムースの軽さとくちどけの良さ。
りんごのキャラメリゼも絶妙に食べたことない味でした。
美味しかった。

京都のgrain de vanille(グランヴァニーユ)で食べた、カプリスとかなり似た構成のケーキでした。
一年前の記憶との比較だけど、イデミスギノのほうがシードル感が強く、グランヴァニーユの方がフルーツ感が強かった気がします。

シャタン 600円

薄いタルトの上に、くるみのクリームを乗せて焼いたものに、濃厚なマロンクリーム、生クリーム分多めのマロンクリーム、シャンティ、その上に胡椒がかかっています。
マロンクリームの軽さと風味の良さが光ります。

ショコラショー 850円
甘味、苦味ともに丸みを帯びたまろやかなショコラショー。ちょっと意外かもしれない。
胡椒が別添えになっています。ほとんど使わなかったけど、いい香りでした。

イデミスギノの良さを改めて知った気がします。
しかし綺麗なケーキは写真に収めたい!

東京: 中央区カテゴリの最新記事