ジョエル・デュランのリエジョアマニア

NO IMAGE

銀座のショコラティエ、ジョエルデュランのリエジョアマニアに参加させていただきました。

スイーツ大学生活!

各アルファベットに対応した26種類のボンボンショコラが有名なジョエルデュラン。

毎月どれかのアルファベットをテーマにしたリエジョア(パフェ)を発表しています。

リエジョアマニアとは、新作のリエジョアをいち早く試食することのできるイベントです。

来月のリエジョアは「C」の塩キャラメルのリエジョアです。

26種類の中には凝ったものもたくさんあるけど、個人的に一番食べてみたいのはこの「C」。

スイーツ大学生活!

まずは新しくなったパリジャン(サンドイッチ)をいただきました。

スイーツ大学生活!

野菜のマリネとベーコンのサンドイッチ。

もともとマリネはすごく好きなんだけど、これは肉厚で、ほどよい酸味、油分で期待以上に美味しかった。

以前は日本で焼いていたパンをフランスから輸入したものに変えたそう。

以前のパンはもっと柔らかいものだったらしいけど、このしっかりしたパンがベストマッチだったと思います。

塩キャラメルのリエジョア

スイーツ大学生活!

スイーツ大学生活!

チョコレートのアイス、キャラメルクリーム、さらにクレープに包まれたチョコレートのアイス、ブールドネージュ、りんごのワイン煮という構成です。

それにレモンキャラメルのソースがついてきます。

レモンキャラメルのソースとチョコレートアイスの組み合わせが最強。

やっぱりチョコレートアイスが美味しい。

りんごのワイン煮は一見上のアイスやクリームとは別物な感があるけど、それがいいアクセントになっています。

個人的にはブールドネージュの粉っぽさが少し気になった。

キャラメル感が全面に押し出されているわけではけど、チョコレートとのバランスがよくて本当に美味しかったです。

改めて魅力を思い知らされました。

今度はランチにも行きたいし、リエジョアも食べに行きたいです。いつ行けるかなー。

東京: 中央区カテゴリの最新記事