ジョエル・デュランのすみれのリエジョア

NO IMAGE

銀座のピエールマルコリーニのある通りにオープンした、南仏のチョコレート屋さん。

ずっと行ってみたくってこの間ようやく初訪問を果たしました。

28種類のアルファベットそれぞれに対応したフレーバーのボンボンが有名です。

たとえばVはVioletのV、OはOrangeのO、みたいな感じに。

カフェメニューでは毎月続々と新作が出るリエジョアが有名です。

僕が訪問したときは、定番のものと新作のもの合わせて5種類ありました。

すみれのリエジョア 1680円

スイーツ大学生活!

スイーツ大学生活!

頂上に乗っているのはすみれのボンボンショコラ。これは最後にとっておいて食べたいよね。

ゼリーはほのかにすみれの香りがして心地よい。

チョコレートアイスがさすがに美味しい。カカオの違いとか詳しいことはわかってないんだけど、やっぱり美味しい。

底の部分にはすみれの花の砂糖漬けが入っています。これはプロヴァンスから輸入しているもので、日本ではここ以外ではまず食べられないという貴重なものだそう。

ごつごつしていて、でも噛み砕くと確かにすみれと一瞬でわかる香りがします。

後で調べてわかったのだけど、チョコレートアイスにもすみれのフレーバーがついていたみたい。すみれづくしのパフェでした。

すみれの香りいっぱいで、でも味の主役はチョコレート。本当に美味しかったです。

東京: 中央区カテゴリの最新記事