東京製菓学校という専門学校の、一般向けのお菓子教室に通っているのですが、夏期講習がありました。
普段の教室と違って実習はなく、先生のデモンストレーションを見る形式です。
今回のために用意してくださった5品を見て学び、試食もいただきました。
レシピに込めた工夫や作り方のこつなども解説しながらのデモンストレーションで、4時間見ていても全く飽きず面白かったです。
どれも美味しく綺麗な出来上がりで、4時間という限られた時間で5品を手際よく作っていくようすはプロの技でした。
先生がナッペしているところ。手際が美しいです。
出来上がった5品を綺麗にディスプレイしています。
桃のショートケーキ。口どけのよいジェノワーズで美味しかったです。クリームには桃のリキュールで香り付け、下のジェノワーズにはカスタードを塗っています。
レモンのフロランタン。レモンの表皮を贅沢に使っていて、香りがよくて美味しかったです。
マンゴーのエクレア。マンゴーとパッションのピューレを入れたカスタードで美味しかったです。
オレンジのダックワーズ。米粉と皮付きのアーモンドプードルを使った生地で、食感と香りがよく美味しかったです。
抹茶のヴェリーヌ。抹茶とホワイトチョコのムースとパンナコッタ、2つの違った食感を合わせ、中にはシフォンケーキのようなふわっとした食感のビスキュイが入っています。
作る側を知って食べると、食べる楽しみもいっそう広がる気がします。楽しかったです!