6月・7月のお菓子教室

6月・7月のお菓子教室

お菓子教室に通い始めて1年が経ちました。6月・7月もいろいろなものを作れて楽しかったです!

ダックワーズスリーズ、水無月、梅酒ゼリー、胚芽食パン、あんぱん、ケークマングパッションココ、ブールドネージュ、水ようかん、カレーパン、ウインナーロールを作りました。

ダックワーズスリーズ。バタークリームにくるみのペーストを使っていて濃厚な味わいです。

ダックワーズは生地を絞っている間にもどんどんダレてくるのがわかり、手早く作っていくのが重要でした。

水無月と梅酒ゼリー。ゼリーの凝固剤にはカラギナンを使っていて、さらっとした口当たりになっています。

あんぱん。まんじゅうと同様、包むときは上を厚め、下を薄めにしていきます。

ケークマングパッションココ。アーモンドを使ってさっくりとしたケークでした。

生地にはアーモンドは入れず、刻んだくるみを入れていて、香ばしくて美味しかったです。

水ようかん。失敗しやすいポイントとして、ようかんが熱いまま流すと、あんが沈んで分離してしまうという点がありました。

カレーパンとウインナーロール。プロの仕事としては出来上がりを均一にすることが必要ですが、実際やると同じ形にするのが難しいです。

お菓子教室カテゴリの最新記事