あまおとめコンフィチュール

NO IMAGE

あまおとめコンフィチュール

先日、ニフティのスイーツ部枠として、
あまおとめコンフィチュールのお披露目会に参加させていただきました。

あまおとめとは、愛媛県でとちおとめとさがほのかを交配して作られた新品種です。

特徴としては、実は大きめで、酸味が少なく甘みが強いことがあげられます。

ただし、色が若干薄め(白っぽい)ことがこれからの改善点だそうです。

あまおとめ

スイーツ大学生活

レモンと比較してみてください!こんな立派な苺食べるのは初めてです!

いちごが好きで好きで仕方ない僕はもうわくわくですよ!

試食してみると・・・
ジューシーで、わりとあっさりした感じ。
甘みはそこまで強くはないような・・・?
確かに酸味は弱いです。酸っぱいのが苦手な人には嬉しいかもしれません。

サイズ的にも味わい的にも、僕が今まで食べてきた苺とは別物で
比べようがない感じです。

そして、和泉光一氏、平岩理緒氏監修

お披露目会ではこの二人のお話も聞くことができたのですが、

和泉光一さんかっこよかったなー!

コンフィチュール onクラッカー

スイーツ大学生活

右がいちごオンリー

左がいちご&ミルクです。

いちごオンリーのものといちご&ミルクの二種類セットです。

奇をてらわずにシンプルに苺を押し出したかったそうです。

市販のジャムはペクチンやゲル化剤を添加しているので
糖度が40度程度で固まっているらしいのですが、

このコンフィチュールでは純粋に煮詰めて固めているため、
糖度は50度程度と高くなっているそうです。

実際食べてみるとかなり甘いです。

あまおとめは、酸味が薄いので、
本来はジャムには向かない種類の苺なのだそうです。

それがこのコンフィチュールでは、レモンやミルクと合わせることで
締まった味になっていると感じられました。

特にレモンはかなり強く出ていて、苦味までしっかり感じるほど。
僕はこれくらいのも好きでした。

ミルクジャムのほうはすごくシンプルで、
苺、レモンとの相性がいい感じです。

去年は愛媛県の名産を使ったスイーツによる愛媛スイーツコンテストも行われ、
愛媛ではスイーツを推していくそうです。
これからのあまおとめと愛媛スイーツに期待です!

イベントなどカテゴリの最新記事