TOKYO SWEETS COLLECTION 2010

NO IMAGE

しばらくブログの更新が滞ってしまいました(>_<)
決してスイーツを食べていない訳ではなく、書く内容はたくさんたまっているので徐々に放出していきたいと思います。
さてさてずいぶん遅くなってしまいましたが、
10/12~14に表参道ヒルズで開催された東京スイーツコレクションに参加してきました。
僕が参加したのは最終日14日。
各日4人のパティシエがケーキを披露し、パフォーマンスをします。
23日の担当は
川村シェフ(アテスウェイ)
白鳥シェフ(キャトーズ・ジュイエ)
林シェフ(マテリエル)
鎧塚シェフ(トシヨロイヅカ)
の四人!豪華なメンバーですね!
なんと僕も四人のお店のうち、越谷のキャトーズジュイエ以外の三店には行ったことがあります(・ω・)
ステージのようす。
$スイーツ大学生活
ウェルカムスイーツとしてのショコラ・マカロンたち
$スイーツ大学生活
$スイーツ大学生活
$スイーツ大学生活
$スイーツ大学生活
$スイーツ大学生活
ここからはパティシエたちがその場でピエスモンテやケーキの組み立てのパフォーマンスを見せたあとに、スイーツコレクションのために用意したケーキもお披露目します。
川村シェフ
手前は洋梨のふわふわのクリーム(なんて言うんだっけ?) 奥は洋梨と栗のタルトの上にシブースト
$スイーツ大学生活
白鳥シェフ
チョコレートの山の中にはココナッツのクリームとチョコレートのムース、パッションフルーツのソース。マダガスカルのものを使ってマダガスカルをイメージしたケーキなのだそう。
$スイーツ大学生活
林シェフ
キャラメルのムースとヘーゼルナッツのケーキに、レモンの酸味が加わって予想以上にさっぱりしたケーキ。
$スイーツ大学生活
鎧塚シェフ
かわいいかばのチョコレート。中身はキャラメルの絡められたナッツ。
$スイーツ大学生活
そしてパティシエたちがキャンバスに食品を使って絵を描く演出があり、
パティシエたちとファッションデザイナーがコラボして作ったスイーツイメージの服をまとったモデルさんが登場してファッションショーが行われ、
ポップオペラ歌手の藤沢ノリマサさんが歌を披露し、
イベントは終了となりました。
パティシエは美味しいお菓子を作れるだけでなく芸術家であることが求められるのだなあと感じました。すごかったなあ!
お土産の焼き菓子セット
$スイーツ大学生活
箱もスワロフスキーが見ているのでしょうか
シンプルなんだけどキラキラですっごくきれいな箱!
中には今回の東京スイーツコレクション参加パティシエ12人の焼き菓子がひとつずつ。
$スイーツ大学生活
本来なら入場に一万円かかるところを今回はラッキーなことにチケットを当てたのでした。
この先しばらくの運は使ってしまったかもー(^O^)
しかしそれはそれは素敵な場でした(^∇^)

イベントなどカテゴリの最新記事