プリンセスオブ自由が丘スイーツ2011特別審査会

NO IMAGE

スイーツフォレストのスイーツ審査員に当選して、審査会に参加してきました!

スイーツフォレストでは、「スイーツの街」自由が丘を代表するようなスイーツをスイーツフォレストから発信しようという考えのもと、毎年「プリンセスオブ自由が丘スイーツ」というスイーツを選出しています。

第四回となる2011年は、3月24日~5月31日。

特別審査員の審査、それらのスイーツを購入した人による審査、スイーツの販売数などを考慮してプリンセスが決定します。

プリンセスに選ばれた商品はイベント期間終了後もレギュラー商品として販売されます。

「自由が丘スイーツ」には独自のコンセプトが定められていて、それにしたがって審査します。

「自由が丘スイーツ」のコンセプト

1. コンサバ・・・定番ながら流行に敏感

2. 大人の女性・・・洗練された女性のためのスイーツ

3. 上質&キュート・・・上品でありながら可愛らしさも備える

スイーツフォレストの入り口。

スイーツ大学生活!

外には名前が!長様だって!

スイーツ大学生活!

今回は7つのお店から7つのスイーツがエントリーしています。

ベリーベリー 「ストロベリーパレス」 520円

スイーツ大学生活!

シャルロットが独特にアレンジされています。

外側はピンクで可愛い!リボンがナイスですね!

外見とは裏腹に、中にはアールグレイのムースに苺のソース。この意外なマッチングが美味しかった!

パティスリーアンファンス 「プリンセスフロマージュ」 420円

スイーツ大学生活!

チーズのロールケーキ。

クリームではなく、スポンジ部分がチーズなのです。ふわふわにチーズのつぶつぶが感じられます。

クリームはシンプルで美味しい生クリーム。

味のバランスが良くて美味しかった!

上には苺のジャムのはさまれたピスタチオのマカロンが乗っています。

HONG KONG SWEETS 果香 「プリンセスの宝石箱」 530円

スイーツ大学生活!

スイーツ大学生活!

マンゴープリンの上に、生クリーム、フルーツ、杏仁豆腐などが飾られています。

真ん中にあるのがこのお店の看板商品の九龍(クーロン)。

なんと言っても見た目が可愛いな!

マンゴープリンは文句ない美味しさ。

アローツリー 「サントノーレ・フレーズ」 680円

スイーツ大学生活!

全体ピンクでガーリーな感じ。

サントノレが独特にアレンジされています。

シュークリーム二つ、苺(あまおう)が二つ。底にはどっしりしたサブレ。

たっぷりのクリームを、苺が受け止めている感じ。

ミキシン ミクスリーム 「とろ~りハニーチーズとブラックペッパーのミクスリームワッフル」 750円

スイーツ大学生活!

ワッフル×アイス×チーズフォンデュ。

しょっぱいスイーツや、スパイスの効いたスイーツは個人的にいまいち苦手なのだけど、これは文句なく美味しかった。

塩味が全体に均等に混ざっているわけではないので、味にメリハリがあって飽きが来ない気がする。

メルシークレープ 「ハニーオランジェSix(シス)」 900円

スイーツ大学生活!

形が六角形なのは、蜂の巣をイメージしているのだそう。可愛いです。

このクレープ、外見ではわからないんだけど、クレープの中にはカスタードがたっぷり包まれています。アイスも乗っていて盛りだくさん!

オレンジと蜂蜜のソースがクリームやアイスに負けない味の濃さでよかった。

個人的には上に乗っているのが赤すぐりじゃなくて苺とかだったらもっと素敵だったかも?

イリナ 「リッチショコラ プリンセス」 500円

スイーツ大学生活!

地味だけど地味にかわいい笑。

チョコレートぎっしりのケーキ。おそらく小麦粉を使わずに焼かれている濃厚さで、中にはいちじくがけっこうたくさん入っています。

お酒の香りなどはしなくて、ストレートなチョコレートの味。いちじくがいいアクセントでした。

どれがプリンセスになるのでしょうか!?楽しみです!

気になる方は、ぜひ期間内に自由が丘のスイーツフォレストに足を運んでみてください!

イベントなどカテゴリの最新記事