レコールバンタンに体験入学!

NO IMAGE

先日、中目黒にある製菓学校のレコールバンタンの体験入学に行ってきました。
製菓学校を探してます。それか、お菓子教室になるかも。
今回はサマーコレクションといって、年間で最大の入学体験イベントだそうです。
100人くらいの体験入学生が、テーマカラーの異なる3チームに分かれて、その中でフード、スイーツ、ドリンクに分かれて作業をします。
最後には各チームでフード、スイーツ、ドリンクを合わせてスタイリングをし、プレゼン、試食によって審査が行われます。
僕たちのチームのテーマカラーは赤、サブテーマは夏の作品を作ることになりました。
作業時間が限られているので、基本の生地などはあらかじめ用意されています。
今回のイベントには、指導、審査のために特別講師の方々がいらっしゃいました。
はじめに特別講師三人によるデモンストレーションがありました。

スイーツ大学生活!

先生三人とも格好良すぎw
一番左が、パティシエの和泉光一シェフです。
すでに入学を決めている人たちのプランに僕たち体験入学性が加わって、プランニングと実際の作業を進めていきます。
レコールバンタンの先生に加えて、和泉シェフが先生として何時間もつきっきりで見てくださるという贅沢なイベントです。
そこにある材料からぱっぱとスイーツの案を考え、あっという間に実現してしまう先生方には感動で震えっぱなしでした。
作品がこちら。

スイーツ大学生活!

先生が考えたものだけど。
この夏に苺をふんだんに使ったスイーツができました。
苺、フランボワーズのコンポート
苺のムース
ダックワーズ
シュトロイゼル
フレッシュの苺
ライムの香りをつけた無糖の生クリーム
ホワイトチョコにフランボワーズのパウダー
苺のムース部分は和泉シェフに直伝していただいたレシピ。クレームパティシエール(カスタード)に半量のホイップした生クリーム、フランボワーズのピューレ(加糖)を合わせたもの。
これでゼラチンで時間をかけて固めることなく、ちょうどいい食感で深い味わいを持ったムースができるということ。
実際に味見をしたときにも、しっかり美味しかった。
このデザートをフード、ドリンクと合わせて一つの作品として完成させます。
スタイリング用、試食用と大量に作っていきます。
スイーツ大学生活!
そして飾り付け!

スイーツ大学生活!

これで完成!

スイーツ大学生活!

もともとそういうイメージはあったんだけど、スタイリングがすごい!
どう美しく見せるかを、簡単なことのようにぱっぱと実現してしまう先生方には本当びっくりした!
時間も限られているのだけど、迷うことなく本当に手早いのに驚きました。
それぞれきれいにスタイリングされた他の2チームの作品。
それぞれ黄色と緑がテーマカラーになっています。

スイーツ大学生活!
スイーツ大学生活!

アシスタントとして先輩方が付いてくださったのですが、学生も超てきぱきしてた。
先生がホイッパーと言ったらすでに手に持っていて渡すとか。
必要なものはいつのまにかあって、不要なものはいつのまにか片付けられているとか。
この世界ではどんくさいとか、おっちょこちょいとかは特に許されないし、矯正しなくちゃいけないんだろうなあ。
自分は苦手な部分だから、ちょっと心配だったり。
学校の体験ができたと同時に、飲食の世界をかいま見ることができた気がして、とても楽しかったです!

イベントなどカテゴリの最新記事