レコールバンタンキャリアカレッジで毎週行われているSweets Studio recipe 100に参加してきました。
2000円と良心的な値段で、有名シェフのデモンストレーションを間近に見ることができます。
今回のゲスト、クリストフ・アダムシェフは、10年間フォションのシェフパティシエを務めたあと、東京を含むフォションの各国への出店を指揮。現在は独立してスイーツのほかに軽食も提供するシックなカフェ、ADAM’Sを経営しています。
芸術的なエクレアはもはやフォションの代名詞ですが、そのトレンドを作ったのがアダムシェフ。すごい。
今回のデモンストレーションのアイテムは、フレーズデボワのエクレアと、パリブレスト。
エクレアの生地を絞ってます。
パリブレストのほうには、カカオニブとヘーゼルナッツをまぶしてくっつけます。
絞り袋さばきが見事でした。
クリームを詰め、フォンダンで飾ったエクレアに、マジパンとシュガーペーストで作った飾りを乗せています。
完成品。
それぞれ半分ずつ試食にいただきました。
シェフはとにかく細かいことをしっかり積み重ねてやることが大事だと繰り返して言っていました。
今回はシンプルなレシピを紹介したそうですが、その中にも細かな工夫がされているのがわかりました。
そういう目で見ると、すべての手順を当たり前に手早くこなしていくシェフの技はすごいものがあります。
シェフによればフレーズデボワのほうは見た目重視、パリブレストのほうは味覚重視とのことでしたが、どちらも綺麗だし、どちらも美味しかったです。
アダムシェフは来年エクレアの専門店をオープンするそうで、これからのさらなる活躍を応援していきたいです。